はちどりカフェ参加者アンケートご紹介

5月も残すところあと2日です。

 第8回はちどりカフェを開催し、ちょうど1週間が経ちました。


先日は簡単な開催報告のみで終わってしまいましたので、

改めまして許可をいただいた方のご感想の一部をご紹介します。

はちどりプロジェクトのSNSをご覧くださる天使ママパパのみなさんへ❤

「先日の専門職カフェでは、心強い仲間と出会えたこと。

そして明日からそれぞれの地域・持ち場で、よりよい支援が届けられるように取り組んでいくことを励ましあったことをご報告いたします。ゆっくりゆっくりですが、諦めずにみなさまと共に、地道に取り組んでまいります。」


私自身が、突然、大切な赤ちゃんとお別れを経験し、

この上ない悲しみの中にあるお母さんたちと関わり、

もっとできた事があったはずだと悩んでいたことが、今の活動の原点です。


同じように悩みながら、

それでも諦めず何とかしたいと思う 優しくて熱い思いを持った仲間と 出会い

語り合える場、はちどりカフェ。

はじめましての方、

 お久しぶりの方、

住んでいる場所も職種も、

価値観も考えも。

みんなちがう者どおしでも同じ課題に向き合い、

立場を超えて 対等に繋がり語り合い、励まし合える温かい場が大切であることを、

参加者のみなさまと過ごす有難い時間のおかげで再確認しました。


今年度もぼちぼち、焦らず、はちどりカフェも開催していきたいと考えています。

キャンセル待ちくださったみなさま、次回の企画時にお声かけさせていただきます。

必ず次回こそ、お会いできますことを心待ちにしております。


周産期グリーフケアはちどりプロジェクト

  遠藤佑子


#周産期 #グリーフケア #ペリネイタルロス #周産期グリーフケアはちどりプロジェクト #スピリチュアルケア #助産師

周産期グリーフケアはちどりプロジェクト “Hummingbird”『今、私たちにできること』

周産期グリーフケア はちどりプロジェクト “Hummingbird”『今、私たちにできること』 ペリネイタル・ロス後の深い悲しみの現実を1人でも多くの人に知ってもらえるよう活動しています、またその後の長い悲嘆過程の道のりを分かち合い、寄り添える社会のためグリーフケアの必要性や在り方を考えるきっかけ作りのための “ひとしずく運動”をひとつひとつ丁寧に心を込めて積み重ねていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000