おおさか不妊専門相談センター主催:支援者向けグリーフケア動画配信セミナー

 現在、国が赤ちゃんとお別れしたご家族への支援について検討くださっている動きもあり、

大変ありがたいことに、この度、おおさか不妊専門相談センターが主催される

支援者のみなさまを対象とした動画配信セミナーにお声かけいただきました。

『赤ちゃんを亡くした家族へのグリーフケアの基礎知識』~当事者の声から学ぶ~

というタイトルで、お話させていただきます。


おおさか不妊専門相談センターでは、令和4年4月から自治体主体で運営するお話会を

ピアサポーターと共に毎月開催する「にじいろプレイス」という天使ママパパのための

お話会の取り組みがはじまったばかりです。

にじいろプレイスに引き続き、このようなセミナーをご企画・お声かけいただき、

新たな形での取り組みが動きはじめていることに大変嬉しく思っています。

少しずつグリーフケアの必要性の理解が広まっているように感じるためです。

これからもこんな風に全国各地の自治体とピアサポーターが連携する形で、

グリーフケアの取り組みが広がっていくことを強く願っています。

全国どこに住んでいても、各地に温かい場所があれば救われる人はたくさんいるはずだからです。


まずは私たちの活動拠点である、関西そして北海道の取り組みを丁寧に行っていきたいと思います。

おおさか不妊専門相談センターのみなさま、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


動画配信セミナー広報ページリンク:


  私たちは日ごろ、できるだけグリーフケアについて心を込めてお伝えするために、

対面形式で顔と顔が見える環境で一緒にグリーフについて考える時間を持ちたいと

思いながら活動に取組んでいます。しかしながら、コロナと共に生きる時代をむかえた今、

オンラインやオンデマンド配信という形であるからこそ、より多くの方が声に耳を傾けて

くださることもあるのだということを感じています。

どんな物事にもメリット・デメリット、長所や短所があります。

どんなに工夫をしても対面形式には勝りませんが、オンデマンド配信形式の研修会の

経験はなく、はじめての経験となりました。


このような研修があるとなかなかご報告できなかったのは

準備が間に合っていなかったからです。お恥ずかしい限りです。

やっとご報告することができました。


研修タイトルに『当事者の声から学ぶ』と入れていただき、

タイトルの通り、私たちは、当事者のみなさまの体験をまずは知っていただくことから

グリーフについて考えることが何よりも大切だと感じています。


当事者のみなさまの声から学ぶ場だからこそ、

受講対象はその実態を知らない支援者のみなさま向けになっているというわけです。


【配信期間】令和4年7月1日~7月22日

【対象者】 看護師・助産師等の医療従事者等の支援者

      不妊専門相談センター担当者・相談員

      自治体職員(母子保健、子育て支援、精神保健などの担当者)

【参加費】 無料

【申し込方法】申し込みフォームより

     ※おおさか不妊相談センター広報ページよりご確認ください。


もしも受講対象となる方でご関心を持ってくださる方がいらっしゃいましたら

ぜひともご参加いただけましたら大変嬉しいです。


1人でも多くの支援者の立場の方が、ママパパたちの声を受け止めてくださりますよう、

ひとしずくが届けられることを私たちも願っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

周産期グリーフケアはちどりプロジェクト

周産期グリーフケアはちどりプロジェクト “Hummingbird”『今、私たちにできること』

周産期グリーフケア はちどりプロジェクト “Hummingbird”『今、私たちにできること』 ペリネイタル・ロス後の深い悲しみの現実を1人でも多くの人に知ってもらえるよう活動しています、またその後の長い悲嘆過程の道のりを分かち合い、寄り添える社会のためグリーフケアの必要性や在り方を考えるきっかけ作りのための “ひとしずく運動”をひとつひとつ丁寧に心を込めて積み重ねていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000