はちどりのひとしずく
はちどりのひとしずく
森がもえていました
森の生き物たちはわれさきにと逃げていきました
でもクリキンディという名のはちどりだけは行ったり来たり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」と笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」
辻信一(監修)はちどりのひとしずく, 光文社, 2005.より
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
毎日、いろいろなことがあり 感情を揺さぶられながら、
時に疲れはててしまいそうになっても、
みーーんな、懸命に今を生きている ということを実感します。
疲れた時は、 「はちどりのひとしずく」の物語を思い出します。
自分自身の感情が揺さぶられるほど 大切に思うものがあるんだ、と。
そう自分に言い聞かせながら、 気持ちに耳を傾けてみます。
前を向けないときは 無理に向き合わない。
それは気合が足りないとか、 気持ちが弱いということではない。
感情の声に耳を傾けながら、 自分を大切にするということ。
(自分勝手とはまったく違う) ありのままの感情を大切にしたいですね。
何も考えずに生きることだってできるのかもしれません。
でも、私たち、1人ひとりが 何を大切に生きるのか? ということを問いかけながら
より深く生きることは、 時に大変で苦しくなる時もあり、 決して楽ではない。
でも、 悪いことばかりではありません。
たくさんの人に支えられていることを実感すること。
今まで知らなかったことを感じ取れるようになること。
今まで考えたこともないようなことを深く考えること。
とても深い人生の学びや教訓を与えていただく修行の日々。
未熟さ故に生きている以上、 成長し続けていけること
心から感謝しなければと思っています。
久しぶりの投稿でしたが、 相変わらず 何を書いているのかわかりませんが
大切なことを思い浮かべながら 気持ちを整えたいなと思いました。
暦の上では秋ということで まだまだ暑いですが気持ちを切り替えて、
さぁまたがんばろうという気持ちを込めて投稿します。
周産期グリーフケアはちどりプロジェクト
#はちどりのひとしずく #大切なもの #大切な人
#何を大切に生きるか #グリーフサポート #グリーフケア
#周産期グリーフケア
#周産期グリーフケアはちどりプロジェクト
0コメント